宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ファイアーエムブレム 風花雪月|青獅子学級育成メモ

青獅子学級の育成メモというか各キャラクターたちの感想というか。

難易度ノーマルだったので特に工夫しなくても行き詰まることはないのですが、こんなこと考えながら育成してたよ〜というような自己満足の記録。

ノーマルといえどもRPGヘタクソで終盤結構苦戦したので、うまく育成できたとは言えないです。

 

ベレス

スカウトの関係で序盤は斧、弓、重装、馬術を伸ばしました。

最終的には斧と弓で戦ってたかな。

サポートタイプにしようかと思って信仰も伸ばしてみたけどほとんど魔法は使いませんでした。

これといったアピールポイントを作れずに終わったけど強かったです。

 

ディミトリ

とりあえず最初に弓をCにして近距離反撃だけは覚えさせました。

その後は、どうせ2部になったら勝手になんか強い兵種になるんだろうな〜と思ってとりあえず槍と指揮を伸ばしておきました。

そしたら本当に2部では勝手に強くなって、攻撃を避けるわ攻撃力高いわで、もはや1人で戦ってても勝てるんじゃ、と思ってました。

勝手に強くなったので育成した感覚はないです。

 

ドゥドゥー

拳闘士→グラップラー→ウォーマスターと育てました。

順当にパワータイプで強くなって、魔物とかガンガン倒してもらいました。

 

フェリクス

前回はスカウトしたのが遅くて、育成方針が決まらなくて中途半端な育成をしたのですが、それでもよく分からないけどなんか強いという印象でした。

で、今回はボウナイトにしてみました。

理学も伸ばして一瞬ダークナイトにしたのですが、魔法も弓も中途半端になってしまいすぐボウナイトに戻しました。

ボウナイトでも終盤は打たれ弱いし一撃で敵を倒せなくなってきたので、剣を使わせればよかったかなと思いました。

フェリクスはどう育てればいいのか今もいまいち理解できてません。

 

アッシュ

金鹿の時イグナーツがレベルが上がりにくくてすぐ戦線離脱したのですが、アッシュもそうなりそうな気がしたので序盤から意識的にレベルを上げました。

逞しくなってほしかったのでブリガント経由でボウナイトにしました。

フェリクスの方が力は強かったですが、アッシュは狙撃が使えたので遠方から色々な敵を狙ってもらいました。

特に仲間が到達する前に魔物のシールドを壊しておくことができたので便利でした。

結構手塩にかけて育てた感じがします。

 

シルヴァン

前回は騎馬系の兵種にしてたら中盤あたりからぱっとしなくなってしまって、終盤ドラゴンナイトにしたら一気に使いやすくなったので、今回は最初からドラゴンマスターを目指しました。

槍にするか斧にするか迷って結局斧にしたのですが、ちょっと中途半端になってしまって、迷ってた時間がもったいなかったかな〜と思います。

メインの行軍と違うところをふらふら〜っと飛んで敵を倒してたので頼もしかったです。

 

メルセデス

ホーリーナイトにしようと思ってたら槍が苦手だったのでグレモリィになりました。

でも移動能力はそんなに気にならなかったし、回復の回数も2倍になったのでこれで良かったと思います。

 

アネット

とにかく魔法のエキスパートにしようと思ってグレモリィにしました。

初期から行軍の指輪を付けて移動+1だったので、割と機動力があって、小さい体で重装の敵を沈めるのが格好良かったです。

踊り子の資格を持ってたんだけど、すっかり忘れてて全く使いませんでした。

 

イングリット

敵対した時はすごく強くて怖い印象だったのですが、自分で育てるとそこまで強くなりませんでした。

とりあえず順当にファルコンナイトにしましたが、良さが活かせなかった気がします。

何がいけなかったんだろう。

 

フェルディナント

騎馬系が得意そうな人を騎馬系の兵種にしてはいけないとシルヴァンで学んでいたので、ドラゴンマスターにしました。

ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスターと、シルヴァンと全く同じルートでした。

終盤異様に強くなって、1人で色々なところに突っ込んで行ってかなり頼もしかったです。

 

ベルナデッタ

ボウナイトにしましたが、ボウナイトはフェリクスとアッシュがいたので先生の副官でいることが多かったです。

黒鷲学級で活躍してもらいます。

 

ローレンツ

今回割と序盤で闇魔法試験パスを手に入れのでダークメイジ→ダークビショップとしたのですが、あまり良さが分からず…

ダークナイトになってからは活躍してくれました。

HPが高くて物理にも魔法にも妙に打たれ強いので先陣切って壁になってもらうことが多かったです。

細いのにごめん。

 

マリアンヌ

前回信仰一本槍で育てたら回復しかやることがなくて、レベルが上がらず苦労したので、理学もそこそこ育てました。

最終的にはホーリーナイトになって、攻撃も回復もできる安定した感じになりました。

 

ヒル

斧を持たせたかったのですが、ドラゴンマスターだとシルヴァンとフェルディナントがいたのでファルコンナイトにしました。

槍を持たせてたけど、やっぱりヒルダは斧の方が似合ってたな…と思います。

でも無難に強かったです。

 

セテス

結構レベルも上げて育ててたんですが、最終的に出撃メンバーからは外しました。

ドラゴン&ペガサス乗りが多すぎた。

 

フレン

ヒーラーはメルセデスとマリアンヌがいたので今回は育成しませんでした。

 

ギルベルト

ほとんど使わなかったけど精神的支柱だと思ってました。

 

育成といっても特に全体のバランスを考えてた訳ではないので偏ってる感じですね。

動物に乗ってる率高いですし。

全体のバランスというとサッカーみたいに考えたらいいんでしょうか??

でもフォーメーションにこだわりすぎると戦闘にすごい時間がかかりそうです。

 

自分は高難易度クリアは今のところ興味がないので、好きなようにやればいい気がしますが。

みんながなるべく活躍するよう考えるのは楽しかったです。