宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ファイアーエムブレム無双 風花雪月|赤焔の章第1部

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switch

2022年6月24日、Nintendo Switchで発売されました!

!!ネタバレ配慮していないのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

ファイアーエムブレム無双 風花雪月始めました。

最初は赤焔の章から始めることにしました。

本家のSRPGの方は最近まで黒鷲ルートをやっていたのでその流れで。

 

ちなみに体験版も10時間くらいやりました。

赤と青のルートのストーリーとか操作方法を確認する程度でしたが、気付いたら結構な時間やってました。

黄のルートまでは手が回らなかった。

 

で肝心の本編ですが、こういうコマンド入力系はタイミングが合わなくて自分は苦手なんですよね。

あとメインクエストだと特にですが,同時多発的に色々起こってて、自分の知らないうちに重要っぽいキャラを倒していたりして混乱します。

でもつまらないかというとそうでもなくて、イージーモードですがド下手でテンパりながらもけっこう楽しんでいます。

2周目はノーマルモードでできるようになりたいな〜

 

ストーリーは、赤焔の章は侵略者サイドなのでモヤモヤするところもありますが(戦争起こさなきゃダメなの? と思ってしまう)、帝国の内情が詳しく語られるので楽しいです。

あと帝国側の視点だとディミトリが粛清しまくる冷酷な王という風に言われているので、実際青ルートの時はどうなんだろうか気になります。

 

今回説得という敵対したキャラを自軍に引き入れるコマンドがありますが、アッシュの時、最初はやり方間違えて普通に倒しました。

で失敗したと思ってわざわざやり直して仲間にしたのですが、これって捕虜的な扱い? なんですかね…??

王国を裏切ったって思い悩んでる感じで、王国と戦った時はディミトリとかイングリットにまあまあひどいこと言われたし、戦闘後も「騎士としての自分は死んだ…」的なことを言っていたのですごく不憫になります。

他の人たちも、母国を裏切って仲間になってる感じで、もしかして説得しない方がいいのではという気がしないでもないです。

最終的に報われるのでしょうか…

前回の自分の学級にスカウトとは、だいぶ重みが違う感じがします。

 

ストーリー的には戦況が一旦落ち着いて第1部が終わったようです。

急に区切られて驚きました。

ここまで29時間。

これってまた1つの章6〜70時間くらいかかる感じなのだろうか。

また3周やって3ヶ月溶けるのかな…