宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

2022年に遊んだゲームリスト

年も明けてずいぶん経っているので今さらですが、2022年に遊んだゲームをまとめてみました。

2022年2月からこのブログを始めて、記事にしていないものもありますが以下のとおりです。

 

クロノトリガーiOS版)

ポケモンレジェンズ アルセウス(switch)

アンジェリーク ルミナライズ(switch)

ラジアントヒストリア3DS

逆転裁判GBA

ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)

ファイアーエムブレム無双 風花雪月(switch)

モンスターハンターストーリーズ3DS

マール王国の人形姫(DS)

ルーンファクトリー43DS

・コーヒートーク(switch)

牧場物語 3つの里の大切な友だち(3DS

ポケットモンスター バイオレット(switch)

ソフィーのアトリエ(switch)未クリア

タクティクスオウガ リボーン(switch)未クリア

 

★は2022年の新作です。

新作の中だとポケモンバイオレットが楽しかったな。

2022年の最後に滑り込んだのですが、すごくいい締めくくりになりました。

 

100時間を超えたのはアンジェリークルミナライズとFE風花雪月と風花無双。

牧場物語も超えそうだったけどギリギリ95時間くらいでした。

風花は本当にどっぷりハマって、2022年は半年くらいずっと風花の世界にいた気がします。

風花は自分の中のベストゲームコレクションに加えようと思います。

2019年のソフトですが、出会えてよかったです。

 

未クリアは2つ。

ソフィーのアトリエはやっぱりどうも自分には合わないようなので、今後エンディングを目指すことはないと思います。

タクティクスオウガはやりたい気はあるんだけど、疲れるので手を出すのが億劫になってきて中断してます。

今後再開するかは分からないですがすごく好きなソフトではありました。

 

本当はGBCソフトとかGBAソフトとか、レトロゲームをもっとやりたいと思っていたのですが、結局新しいゲームの方が楽しくて全然やれてませんでした。

レトロゲームって結局不自由を楽しむみたいなところがあって、最近のゲームを遊ぶ時とは脳を切り替えないとできないのかな〜と思います。

なのでいつか(いつ?)レトロゲーム脳になった時にまとめてやりたいと思います。

あと2022年は3DSの中古本体を買って、その時に中古ソフトも沢山買っていて沢山積んだので、今後少しずつ切り崩していきたいです。

DSソフトはレトロゲーという感じがしますが、3DSはまだ最近のゲームという感覚で遊べる気がします。

3DSもこの3月でDL購入できなくなってしまうし、うかうかしてるとそのうちすぐレトロゲー扱いになりそうです。

 

ハードの話だと、PS5本体の抽選申し込みを何度もしていたのですが全然当たらず。

秋くらいからは近所の電気屋さんで条件付きではありますが見かけるようになってきてますが、もういいやという気持ちになっています。

値上がりしたしな〜。

PSハードを全く所持していないので欲しいと思っていましたが、今後PSソフトもやるとなると手いっぱいになってしまうのでちょっと見送ろうと思います。

しばらくは相変わらず任天堂ソフトをやっていきます。

 

そんな感じで2022年、沢山良いゲームと出会えました。

2023年もマイペースでやりながら色々な出会いがあるといいなと思います。