宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

PS5|FINAL FANTASY VII REBIRTH

ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5

すごい久しぶりだけど書きます。

2月29日にFF7リバースが発売しました。

今のところハードはPS5だけです。

 

私も発売日からやっていて、クリアしました。

69時間。

ワールドマップの探索がけっこうあって、そこそこやりました。

けっこう満足したな、残りはクリア後にやるか、と思うくらいまではやっておいたのですが、クリアしたら胸がいっぱいという感じになったのでもうしばらくはやらない気がします。

ある程度満足するまでは探索をやっといて良かったと思います。

 

今クリアしたところですが、本当に胸がいっぱいというかちょっと混乱してる感じです。

前作のリメイクもそうだったと思うのですが、終盤が怒涛の展開になって情報量多くてまだついて行けてないです。

ちょっとずつ消化していきたい。

黒マントとかセフィロスとか色々分かるのかな〜? と思ってたんですが私にはよく分かりませんでした……少し時間が必要かも。

今回は3部作の2作目ということでエンディングまで行ってもまだまだ全然話の途中という感じでしたね。

オリジナルのFF7のストーリーを知らないので今回でどう変化したのかとか今後どうなるのかとかが分からないので、ちゃんと理解できてないところがある気がします。

多分次回作が出るまではあと5年くらいかかると思うので、それまでにはオリジナルのFF7をやっておきたいなと思います。

 

今回は色々な個性的な地域を巡って行ったので、世界旅行感がありました。

コスタ・デル・ソルのビーチリゾートの雰囲気、ゴールドソーサーのキラキラ・ギラギラした感じ、コスモキャニオンの秘境っぽさ、ゴンガガエリアの熱帯ぽい感じ……とかどこに行っても楽しかったです。

個人的にはゴンガガエリアが音楽も含めてのどかですごい好きでした。

各エリアの覚え書きは後で別記事にするかもしれないです。

 

ミニゲームが多かったのは自分はちょっと辛かったですね……基本的にミニゲームは避けて通るタイプなので。

エストもミニゲームより、敵とバトルして終わるクエストの方が好きでした。

でもどのミニゲームもクオリティ高くてすごいと思いました。

私はピアノのゲームが好きでこれだけはちょっとやりました。

 

ざっとこんな感じです。

1ヶ月半ほどずっとやっていたので、ロスがすごいです。

けど急いで一気にやらないでじっくり進めて良かったなと思います。

終わった寂しさがすごいけど楽しかったし満足感もすごいです。

ちょっとずつクールダウンしていきます……