宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

FINAL FANTASY XVI|プレイ日記

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5

ファイナルファンタジー16クリアしました〜!

2023年6月22日にPS5で発売しています。

今回は感想というよりプレイ日記で。

 

プレイ開始まで

3月頃PS5の本体を買った時にFFの新作が出ると知る。

トレーラームービーを見たけどピンと来なかった。

洋ドラみたいだなと思ったんだけど、ちょっと気分じゃないなと思った。

だけどその後FF7のリメイクをやって自分の中でFF熱が高まり、この時点でFF16発売まであと10日くらいだったので予約した。

そのすぐ後体験版が出て、やりたかったんだけど自分にしては珍しくその頃忙しくてゲームをする時間がなくて手を出せなかった。

6月は忙しくてかろうじて発売日の6月22日に2時間くらいやった。

7月になって本格的にスタートした。

 

序盤

序盤、しばらくは全然面白いと感じなくて焦った。

なんか怒涛の用語解説と世界設定の説明で、戦闘の操作方法も覚えなければならず、ちょっと操作するとイベントシーンか戦闘のtipsが挟まり、なんかめんどくさいなと感じていた。

5〜6時間くらいやったくらい、ガルーダの力を手に入れたあたりでそれまでのチュートリアルがだんだん噛み合ってきて楽しいと思えるようになった。

それまでは「勢いで始めてしまったけどnot for meのゲームを買ってしまったか……」とかなり心配した。

 

テレビを買い替えた話

FF16をやりながら思っていたのは画面が暗いなということ。

夜とか屋内の光がない場所は暗くて何も見えなくて、屋外でもロストウィングとか薄暗い場所は靄がかかってるみたいに絶妙に見にくかった。

このまま進めるのは辛すぎるかも…と思っていたところ、家のテレビが古すぎるのではということに思い至った。

もう10年使っていて端の方が黒く抜けてる部分があったりして、そろそろ買い替えかな〜とちょうど思っていたのでこれを機に買い替えた。

それで新しいテレビにしたところ、だいぶ見やすくなった。

トルガルなんてよく見えないぼんやりした煙みたいな毛玉だったんだけど、テレビを替えたらくっきり毛並みまで見えるようになって、こんな姿だったのか! と感動した。

けど暗いは暗いので、画面の設定は最後まで一番明るくしていた。

それにしてもゲーム機買ってテレビまで買い替えさせられるなんて恐ろし、と思った。

電気屋さんに行ってテレビのデモ画面FF16だらけだったので、けっこう同じ人いたんじゃないのかな……

 

エンディングまで

FF16始めて個人的になにかと問題が多かったけど、全て解決したらとても楽しくなった。

ストーリーは自分には気になるところもあったんだけど、派手な演出と召喚獣バトルでそんなことどうでも良くなってとにかく楽しかった。

途中サブクエストは全部やり、リスキーモブは遭遇した奴だけ倒して(たぶん10もいってない)、ストーリークリアまで56時間ほど。

サブクエストは多くて面倒に感じることもあったんだけど、思い返すとサブクエで各地にあちこち行かされてる時が楽しかったなと思う。

忙しいクライヴに今これ頼む?? という雑用もあったけど、世界のこととかキャラクターのこととかをよく知れたのでやっといて良かったと思う。

私は基本RPGは周回しないのでここまでだけど、とても満足でした!

今は若干FF16ロスです。