宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

FAINAL FANTASY VII REMAKE|感想

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5

ファイナルファンタジー7リメイクを遊びました。

ファイナルファンタジー7リメイクはPSのFF7をフルリメイクしたもので、2020年にPS4版、2021年にPS5版が発売されています。

オリジナルのFF7は1997年に発売されています。

私が遊んだのはPS5版です。

 

え……リメイク発売が3年前……???

ついこの間だった気がするのですが。

発売当時私もかなり興味があったのですが、ハードを持ってないしその後PS5も手に入らないしで諦めていました。

で、この度PS5を手に入れたのでようやく遊ぶことができたのです。3年越し!

 

そして早速始めた訳ですが、私はPS2からPS5にやってきた人間なので映像の美麗さに圧倒されまくりでした。

その超絶美麗な映像の中に、エアリスが花を売ってるシーンとか、エアリスの教会のシーンとか、なんか見たことのあるシーンが時々出てくるので不思議な感じでした。(エアリスばっかりだな)

あとクラウドが腕を組んで壁にもたれる立ち方とか、これやってたな! と懐かしいというか嬉しいというか。

私がかつて見たのはポリゴンポリゴンしたクラウドたちのはずなのに、フォトリアルなクラウドたちを見ても「見たことある」て感覚になるのがなんか不思議だなと思いました。

 

あとスラム街とか、ウォールマーケットとか、ごちゃごちゃしたわい雑な街並みもすごい!

ゲーム画面は実況動画とかで見たことはあったのですが、自分で操作して歩き回るとまた違う感じですね。

色々見て回るのが楽しくて無駄に歩き回りました。

 

ストーリー的には、エンディング付近から意味深なセリフとかシーンが増えてちょっと置いてけぼりでした。

私はそもそもFF7自体ミッドガル脱出の辺りまでしかストーリーを知らないのですが、ストーリーを最後まで知ってる人からしたら分かる内容だったのでしょうか。

それともストーリーを知っていても「???」だったのかな。

 

ちょうどこのリメイクを遊んでいる時に次回作リバースが来年2024年初めに発売予定という情報が出て、タイムリーでした。

リバースは、オリジナルFF7のストーリーを把握した上で遊んだ方がいいのかな。

知らないからこそ楽しめる部分もあるかな??

なんとなく、前者のオリジナルFF7を遊んだことのある人向けな気がしますが。

余力があったらオリジナルFF7も遊んでおきたいです。(たいてい余力はない)

 

久しぶりに遊んだファイナルファンタジーだったので楽しすぎてあっという間に終わってしまいました。

36時間くらい。

エストとバトルレポートはできる範囲はほとんどやって、バトルシュミレーターはほぼ手付かず、ダンジョンは割としっかり回ったつもり、という感じです。

なんかすごくサクッと終わったなという感じです。

個人的な希望だとストーリーもう少し進んだところまでやりたかったなと思うのですが、ミッドガル脱出までだとキリがいい場所での終わりではありますよね。

来年になれば続編が遊べるはずなので待ちたいと思います。

楽しかったです!