宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ファイアーエムブレム 風花雪月|銀雪の章で戦った人たち

これまでは選択した学級の生徒をなるべく使うようにしていたのですが、銀雪の章では学級関係なくメンバーを選んでいて、最終的に12人になったので所感を残しておこうと思います。

厳選した12人というよりは気付いたらこのメンバーになっていたという感じです。

攻略等の役には一切立たないと思われるので、ぬるい目で見てください。

相変わらず難易度ノーマルです。

 

ベレト(ウォーマスター)

これまで先生は技能レベルをまんべんなく中途半端に上げていたので最上級職になったことがなかったのですが、今回は頑張ってウォーマスターにしました。

強かったです。

でもニルヴァーナで前線で戦いながらたまにライブしてくれる先生も好きだな、と思いました。

 

フェルディナント(ドラゴンマスター)

ドラゴンマスターで、白鷺杯で剣回避+20を付けて、剣で戦っていました。

回避は98くらいあって、これって98%避けるということなんでしょうか??

とにかく第2部入ってから敵の攻撃を一度も食らってない気がします。

ちょっとやりすぎだったかも。

敵が密集してる所に放り込んで無双するという、手榴弾みたいな人でした。

 

リンハルト(ダークナイト

回復と攻撃と対魔法の盾とたまにワープでとても忙しかったです。

攻守万能という感じでした。

個人的にダークナイトが全兵種で1番好きな兵種なので、ついつい何かと使ってしまいました。

 

カスパル(ウォーマスター)

前回紅花の章の時は確かドラゴンマスターにしてあまりパッとしない印象だったのですが、今回はウォーマスターにしたら絶対こっちの方が合っているなと思いました。

籠手で4回も殴れば大体一回はクリティカルが出て、大活躍でした。

先生と一緒に前線を進むことが多く、先生が女だったら結婚していただろうというくらい一緒でした。

エーデルガルトと戦う時、ちょっと削ろうと思ってショートアクスを投げたらクリティカルが出て、とどめを刺してしまったため少し困りました。

 

ドロテア(グレモリィ)

やっぱりメティオが便利でしたが自分が貧乏性なせいかあまりメティオは使いませんでした。

クリティカルがやけに出て、勝ち気なイメージと合うなと思ってました。

あとちょくちょくリブローを使って、陰ながらサポートしてくれる人でした。

 

フェリクス(ウォーマスター)

今までずっと持て余していたのですが、今回ウォーマスターにして剣を持たせたらやっと「イメージ通りのフェリクス」になった気がします。

クリティカルを出しまくる剣士みたいな。

あと今回初めてアイギスの盾をゲットできたので耐久力も多少改善しました。

 

アッシュ(ドラゴンマスター)

ボウナイトの方が戦えるような気がしつつ、ドラゴンの機動力優先でドラゴンマスターにしました。

戦力的にはちょっと心許ないのでサポートタイプという感じで、あとは鍵を開けるのに非常に助かるという。

アッシュとローレンツは個人的に好きなキャラなのですが、第2部でよくいなくなるので残念な気がします。

でも使います。

 

メルセデス(グレモリィ)

ラファイルの宝珠を初めてゲットしたので持たせたところ、癒しの杖を持ったリンハルトに回復量が負けてしまうという……

大人しくメルセデスにも癒しの杖を持たせたら良かったと思います。

でもメインのヒーラーでした。

 

ローレンツダークナイト

途中までアーチャーをやってたからか? 魔力が上がらず力の方が強いムキムキの魔道士になってしまった。

たまに槍で殴った方が強かったです。

これまではHPと魔防が上がって盾役のイメージだったのですが今回はそれほど上がらず、ステータス的にはリンハルトの下位互換みたいになってちょっと残念な感じでした。

でもダークナイトは小回りが利くし、ステータスは色々盛って器用にあちこち走り回ってもらいました。

 

リシテア(グレモリィ)

今回ようやく、初めてテュルソスの杖を持たせてみました。

射程がすごいことになってすごい強い…!

2〜3歩しか動かないで安全な場所からバンバン敵を倒せて、これがリシテアの本当の力か〜とやっと気付きました。

これまで持たせてなかったことを悔やみました。

 

レオニー(ファルコンナイト

フェルディナントの圧倒的回避で霞んでしまったけど、レオニーも割と避けていた気がします。

小回りが利いて色々な所に顔を出す便利屋という感じでした。

レオニーもアッシュと同じでボウナイトの方が使いやすいかな? という気がしなくもないです。

 

セテス(ドラゴンマスター)

銀雪の章の級長代理みたいなポジションだったので強制出撃があるかもと思って育てていました。

でも強制出撃は杞憂でした。

ドラゴンマスターで無難に活躍しました。

 

という感じの12人がメインで戦っていた人で、最終戦もこの12人でした。

この他にベルナデッタやヒルダもよく使いました。

割とやりたいようにできたので楽しかったです。

魔道士系の人が多くて耐久がちょっと心配でしたが、自分は魔法で戦うのが好きなので満足です。