宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ファイアーエムブレム 風花雪月|金鹿学級のエピローグたち

エンディング後のエピローグについてのあれこれ。

普通にネタバレしています。

 

女主人公だったのですが、最後の相手はとりあえず鉄板かなと思ってクロードにしました。

だけどなんかしっくり来ず。

というかずっとクロードにきょうだい呼びされてるのがずっとすっごい嫌だった笑

男主人公にすれば良かったと思ってました。

伴侶というより相棒? という感じ。

そんな呼び方されて一生添い遂げられるか笑 と思いました。

 

なのですぐにローレンツを選び直しました。

ローレンツは先生に呼び出されるしょうもない学生だったけど、立派になって迎えにくるという感じで良かったです。

ローレンツはイジられてあわあわしてこそ輝くと思うので、最後に先生にもイジられてて輝いてました。

満足です。

 

けど他のクラスメイトたちの組み合わせはクロードエンドの方がしっくりきたなと思いました。

ヒルダとセテスはどっちのエンドでもペアになっていて、この2人そんなに仲良かったのかと意外でした。

寓話を書くセテスと挿絵をつけるヒルダ。

恋愛関係になるかは明言されてないけど、親密な間柄にはなるでんでしょうね。

ヒルダはクロードが合いそうだなと思ってたんですが。

似た者同士で分かり合えるんじゃないかなと。

けどセテスとヒルダだと、寿命の関係でヒルダだけ年老いて先立つんだなと思うと切ない感じがしますね…

 

以下は自分の場合のクロードエンドの他の組み合わせです。

ちなみにスカウトは意図的にはやってなかったけどシルヴァンとフェリクスが来てくれました。

フェリクスはお茶会でのあっつ! がおもしろくて何度もお茶に誘ってたら移籍してくれました。

 

ラファエル×マリアンヌ

鳥が集まる宿場を経営するラファエルとそれを手伝うマリアンヌ。

マリアンヌはローレンツと合うかなと思っていましたが、ラファエルとペアでした。

ローレンツの、過去とか素性には拘らない、今のマリアンヌさんが素敵! というスタンスいいと思ったんですが。

でも確かに大らかで頼れるラファエルにどーんと身を任せると、マリアンヌのような子は幸せになれそう、と思いました。

マリアンヌは2部で生きる意志をしっかり持って逞しくなって、見た目も明るくかわいくなったのがとても良かったです。

 

フェリクス×レオニー

お互いを相棒として認め合い流浪の傭兵になる2人。

この2人は確かにサバサバしてて合いそうだなと思いました。

傭兵の仕事がなくなったら旅芸人になるしたたかさもすごく頷ける気がします。

 

ローレンツ×リシテア

平民になったリシテアと彼女と結婚するローレンツ

リシテアが平民になってもローレンツがちゃんと受け入れてるというのが良いなと思いました。

ローレンツはすごく世話を焼きそうです。

リシテアは辛い思いをしてきた分、尽くされて幸せになってくれと思いました。

 

シルヴァンはソロエンド。

浮気者=ゴーティエの放蕩息子という言葉を残したとのことで、なるほど1人に絞らなかったのかと納得しました。

 

イグナーツもソロエンドで、高名な画家になったそうです。

 

振り返ってみると戦闘中よく近くで戦わせてた同士がペアになってる気がします。

だからそれぞれのペアが自分にとっては馴染みがあってしっくりくるんだと思います。

この2人よく一緒にいたもんね〜という感じで。

 

以上個人的な雑感でした。