宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ファイアーエムブレム 風花雪月|第2部翠風の章

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

金鹿学級の第2部終わりました。

楽しかったです。

ストーリーも気になるし第2部はサクサクっと終わらせたいと思っていましたが、支援会話がおもしろいことに気付いてしまってサクサクは無理でした。

お陰で、先生は毎週何回も食堂で飯を食いました。

 

トータルでは1周70時間ほどかかりました。

長いのか短いのか分かりませんが、自分にとっては長いです。

クリア直前はこれをあと2学級+教会ルートもやるのか…と思うと、ぶっ通しでは無理だなと、金鹿で一旦休止しようと思っていましたが、エンディングを見た後の今はもう1周くらいするか…という気になっています。

なんかまだもう少しやりたいな、と。

まープレイ時間は結果であってプレイ前に考慮するものではないのですよねー

(プレイ前に総プレイ時間が気になってしまうタイプ)

 

エンディングで歌が流れて、歌の存在を全く知らなかったのでなんだかすごく感動しました。

長時間やったからこそ感じたというか、しみじみしました。

 

ストーリーとても良かったです。

割と古めかしい価値観のフォドラの中で、クロードの野望は応援したくなりますね。

クロードの感覚って現代の我々と近いと思うのですが、だからこそ野望が達成されたら良い世界になるだろうなっていうのが想像できて、頑張れ! と素直に思えました。

楽しかったです。