宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

タクティクスオウガ リボーン|Chapter3

タクティクスオウガ リボーン -Switch

チャプター3まで終わりました〜

相変わらずいつ詰むかと恐れつつ、勝ち方には拘らず、なりふり構わずでなんだかんだここまで来れました。

 

↓以下念のためネタバレ注意↓

チャプター3が始まって、デニムのステータスはNになったので、ロウルートにもカオスルートにも行けなかったみたいです。

チャプター2の選択肢の場面で、なんとなく分かってはいましたけどね……

こういう物語はどちらかに振り切れた極端な選択をしないとストーリーが動かないものですよね。

中途半端な選択をしたら、中途半端な結末になると。

なんか、真エンドみたいなのがあるとしたら、今回は辿り着けないんだろうな〜という気がします。

最悪バッドエンド直行かも。

 

チャプター3は戦闘が印象的なものが多かったので、思い出をメモっておきます。

ボード砦・・・

対暗黒騎士オズ戦。すごい苦戦しました。回復アイテム使いまくり、巻き戻しも使いまくりで、1時間超えの長期戦になって疲れました。

タインマウスの丘・・・

対魔獣使いガンプ戦。最初にグリフォンを倒したらこちら側に全体デバフをかけられ、これは魔獣を倒してはいけないやつだ、と一瞬で理解しました。このままでも勝てるかな〜と思ったけど全滅しそうだったのでリセットしました。リセット後は味方全員に対石化のスキルを付けて、他の敵にはわき目もふらず最初からガンプ狙いで行ったらすぐ勝てました。これでいいのか、という気もするけど、これでいいこととする。

バンハムーバの神殿・・・

対屍術師クレシダ戦。ステージに大穴が空いていて、デニムが「落ちないよう気をつけよう」と冒頭に注意喚起してくれてたんですが、アロセールがうっかり落とされました。巻き戻したのでことなきを得ましたが、断末魔の声が怖かった……

ダムサ砦・・・

対屍術師ニバス戦。ここもすごい苦戦しました。ニバスの魔法で仲間がほとんどやられて、1人生き残ったカノープスで殴ってギリギリ勝てました。

ウェオブリ山&古都ライム・・・

そんなに苦戦しなかったんだけど、この戦いのどこかでシスティーナが戦死しました。システィーナいないなと思ってて、離脱イベントでもあるのかと思ってたのですが、ウォーレンレポートを見たら戦死者が1人増えていて、人物レポートのシスティーナのページに「無念の戦死」とあったので気付きました。仲間が戦死して気付かないことなんてあります??? 事の顛末は分からないままですが、システィーナは主力メンバーだったしかなりがっかりしました。やり直す気力はなかった。

フィダック城城内・・・

対暗黒騎士オズマ戦。ここもすごい苦戦。味方はほとんどやられてて、次の一撃で倒せなかったら全滅だなというところで勝てました。オズマはデニムが弟オズの仇ということでこちらへの殺意がすごかったのですが、すごい罵倒されてイラッときました。「デニムは父のことも姉のことも追いかけない、愛していない、臆病者だ」というようなことを言われ、なんでそこまで言われないといけないのかと……

 

こんな感じで勝ち方には拘らず、綱渡りながらも進んできました。

今はシスティーナの謎の戦死とオズマからの罵倒でかなりモチベーションが下がっています。

ストーリーもチャプターのタイトル「すくいきれないもの」の通り何もかも失ってしまって、なんか、このまま行くとバッドエンドっぽいですし。

ここから臆病者の逆襲みたいな、痛快な展開になるのでしょうか??

終わってみてがっかり、みたいにならないといいなと思っています。

やって良かったな〜と思えるエンディングになるといいんですけど。