宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

マール王国の人形姫|エンディング

マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた

マール王国の人形姫、エンディングまで終わりました。

10時間くらいでさくっと終わりました。

 

時間的には短いですが、目的地はここ、と分かりやすく示される訳ではなく、きちんと町の人の話を聞いて回ったりしないといけないのでやりがいはありました。

ちょっとしたぼやきがヒントになっていたりして、攻略本とかないと行き先が分からなくなって詰むことがあるのでは…という気もします。

自分は攻略サイトを参考にさせてもらってました。

ヒント探しに町を探索していると、サブイベント的に誰かが病気になっていたりいなくなっていたりと、知らぬ間に色々起こっていて世界が生きてる感じがしました。

なので情報収集のために何度も人の話を聞きに行くのもそんなに苦になりませんでした。

マップも広くないし。

 

戦闘は難しいところはないんですが、エンカウント率が高くてちょっとしんどかったです。

町の探索は楽しいのにダンジョンの探索が辛かった…

昔のゲームはこのくらいが普通でしょうか。

(PS版が1998年でリメイクのDS版は2008年です)

そしてラスボス戦は2回全滅しました。

 

王子様を助ける、というライトなゲームかと思いきや、幸せを得るために誰かの幸せを奪う…というようなちょっと考えさせられるところもあり、思ったより深いゲームでした。

でも最終的には明るくかわいいゲームかなと思います。

ドット絵のミュージカルもとてもかわいいです。

あとエトワールも口では悪く言いながら、いつも助けてくれるコルネットにとっての良きライバルであり親友という良いキャラでした。

 

ところでこのゲーム、最近steam版が出ててswitch版も出る予定のようですが、今回やったDS版は上画面にマップが出てるのが便利です。

あとクリア後のイベント「天使がくれた物語」が追加されているようです。

クリア後のイベントがどのくらいのボリュームなのかは分かりませんが自分もそこまではクリアしようと思います。