宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

名探偵ピカチュウ|感想

名探偵ピカチュウ - 3DS

名探偵ピカチュウをクリアしました!

2018年に3DSで出たソフトです。

 

映画版の名探偵ピカチュウがかなり好きで、いつかやってみたいと思っていたソフトでした。

ちなみに映画は2019年公開です。

それで6月になってやるゲームがない時があったのでちょっと始めてみたのです。

映画版では人間とポケモンが当たり前に一緒に暮らしてる感じが好きだったのですが、ゲーム版も割とそんな感じでした。

しかもゲームだとそういう空間を好きに動き回れるので楽しかったです。

ただ、このゲーム謎解きゲームなのですが、謎解き部分がちょっとあんまり面白くない…

簡単なんですよね。

答えが分かってるんだけど順序立てて証明していかないとクリアにならないようなことが多くてちょっとまどろっこしいというか…

それでだんだんやらなくなって結局中断してたんですけど、6月21日のニンダイでNintendo Switch版の「帰ってきた名探偵ピカチュウ」発売とのニュースが出てるではないか!

なんとタイムリーな…ということで再開して、頑張ってクリアまで行きました。

 

結局最後まで「雰囲気はすごく良い、謎解きは微妙」という感想でした。

でも終盤はステージが豪華客船だったりパレードだったり華やかになるので楽しくはありました。

主人公ティムとおっさんのピカチュウのコンビも好きです。

お調子者のピカチュウに若干引き気味のティムが面白いというか。

あとちょこちょこ動くピカチュウはとてもかわいい。

なので終わってみて楽しかったな〜という感覚はあるので良かったです。

 

新作の帰ってきた名探偵ピカチュウの方はどうなんでしょうね。

今のところどんなゲームなのかまだよく分からないですが。

3DS版で未解決のピカチュウの記憶のこととかティムの行方不明の父のこととかを解決するんですかね〜