宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ファイアーエムブレム 風花雪月|銀雪の章始めました

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

FE風花雪月、再開して銀雪の章を始めました。

最後の1章をやり残していてずっと気になっていたのです。

 

黒鷲学級2月のセーブデータが残っていたのでそこから始めました。

途中のデータなので忘れてることもあって、よく分からない育成の仕方になっている人がちらほらいたので名声値を使って軌道修正したりしました。

あとスカウトできる人はできるだけスカウトしておきました。

なんか、今後のことを考えると声をかけずにいられなくて…

こんな感じで色々準備しながら2月、3月が過ぎて銀雪の章スタートです。

これまではなるべく担当の学級の生徒を使うようにしていたのですが、今回はあまりこだわらずに使いたい人を使うようにしようと思います。

 

銀雪の章は、紅花の章に比べてストーリーがスムーズな気がします。

こっちが裏ルートだと思っていたけど、紅花の章の方が裏ルートだったのかも??

紅花の章の時は自分の覚悟が決まってなくてずっと戦いたくないと思いながら進んでいたのですが、今回銀雪の章はそういう困惑感? はないです。

黒鷲学級の人たち、戻る場所がなくなってしまった人も実家の意向に反してガルグ=マクに来た人もいて、でもそれぞれ5年間苦労して立派になっていました。

これから打倒エーデルガルトで戦っていくぞ〜とわりと素直に思えます。

 

ただ、今回やって思ったのですが、予備知識なしで黒鷲学級をやっていたら自分は多分紅花の章を選んでいたと思うんですよね。

(「エーデルガルトを斬る」は選択できなかったと思う)

そうやって自分で選んで進んでいたら、あんなに困惑した紅花の章も感じ方が変わっていたのかな〜とか思いました。

 

あと今回再開する前にFE無双を挟んでいるので、この世界の地理が詳しくなっていてその点は良かったなと思います。