宛名のない手紙

ゲームをやって怪文書を綴り放流している。無意識にネタバレしてたらすみません。

ハーヴェステラ|体験版

HARVESTELLA(ハーヴェステラ) -Switch

ハーヴェステラの体験版をやってみました!

2022年11月4日にNintendo Switchとsteamで発売です。

冒険+農耕という感じのゲームということで気になっていました。

 

体験版は第2話終了までか15日経過するまで遊べるようになっています。

自分は第2話終了まで、ゲーム時間で13日目までやりました。

4時間弱くらいのボリュームでした。

 

第1話はほぼチュートリアルで、1日ごとにイベントが起こって自由度は少ないです。

第2話は色々と行動できるようになるんですが、メインストーリーを追ってるだけで13日まで過ぎていってしまったのでけっこう忙しなかったです。

体験版の15日縛りがなかったらもう少し農耕でお金稼ぎして家の設備を整えて冒険の準備を整えて…とじっくりできたと思うのですが、少し畑を耕すくらいで終わってしまいました。

 

体験版の感じだとRPG要素が強めのように感じました。

生活シミュレーション的な部分はあまり手をつけられなかったというのもありますが。

まだ自分は釣りもできるようになってないし、家畜も飼えなかった…

その辺ができるようになると楽しくなるのかなと思いますが、ストーリーは今にも旅に出そうなのに農業やる暇あるのかな? という感じがしました。

どちらかというと生活シミュレーションの方に期待していたのでちょっと肩透かしです。

 

あとロードが多くて(家の出入りの時とか)、長い気がします。

RPGゲームだと思えば我慢できるけど生活シミュレーションだと思うとちょっと気になる感じの長さです。

 

雰囲気はとっても良くて少し物哀しい感じです。

今いる場所が秋の場所なのでそうなのかもしれないですが。

他の季節の場所だとまた別の印象になるのかもしれません。

ストーリーはまだほんの序盤でほとんど何も分かりません。

体験版やって良い感じだったんですが、農業部分を期待していて今のところRPGをやるつもりはなかったので製品版はちょっと様子見しようかなと思います。